カテゴリー別アーカイブ: ブログ

庄内食育サマーフェスタに出展・好評!!!

7月26日に出羽庄内国際村で開かれたイベントで窪畑のトマトが採用されました。 タイトルは〜子供たちと食育を考える 庄内食育サマーフェスタ野菜嫌い大集合!〜 あの奥田シェフも登場され「水に沈むトマト」を絶賛、 子供たちもクイズを交えて楽しんで、知らず知らずトマト好きに変身したかな? 会場は大勢の親子連れでたちまち満員になりました。 それにしても、小林かおるアナウンサーと柿沢シェフの花の大輪は、 それだけでトマトを忘れるほどの美しさでしたね。 柿沢シェフはこれで二度目の庄内ということで感謝します。

カテゴリー: ブログ, 庄内まるごと情報 | コメントをどうぞ

窪畑ファーム産直店営業開始!

7/16(水)、窪畑ファーム産直の飲食店の営業許可がおりました! 店内で生トマトジュースと体にスーッとなじむトマトエキスの販売ができます。もちろん生トマトも販売しています。 高糖度なトマトのバラ売りもしています。 是非食べに来てくださいっ!!

カテゴリー: イベント・メディア情報, ブログ | コメントをどうぞ

「窪畑のトマト」が日本経済新聞に掲載されました!!

「窪畑のトマト」が日経新聞に掲載されました。 これからも 皆様から愛される食材を 安心してお届けしていければと思います。 今後とも宜しくお願いします。

カテゴリー: イベント・メディア情報, ブログ | コメントをどうぞ

〜子供たちと食育を考える庄内食育サマーフェスタ〜

〜子供たちと食育を考える庄内食育サマーフェスタ〜                         野菜嫌い大集合! 日時:7月26日(土) 会場:出羽庄内国際村ホール 住所:〒997 山形県鶴岡市伊勢原町8-32  連絡先:tel. 0235-25-3600 fax. 0235-25-3605 アクセス:鶴岡駅からタクシー10分、羽黒山方面行きバス出羽庄内国際村下車 詳細はこちら(PDFファイル) 食糧自給率が39%といわれる日本は、新たな農業の担い手を求めています。しかし、農作業は過酷であり、労働条件に見合う収入もなく、農家の高齢化とともに耕作放棄地が増える一方です。さらに石油高によって、農薬、肥料、資材が高騰し農業経営全体が危機に陥っています。さらに、牛肉偽装事件、中国餃子事件、最近ではウナギや銘柄牛の偽装などが相次ぎ発覚しており、生産、流通に対するユーザの不安は高まる一方です。 消費者が食の安心、安全を求めるのは自然な気持ちですが、このような環境で正しい情報を得ることは難しいことと言わざるを得ません。 私たちは、生産、製造、流通、加工、消費のすべての立場から、食の安心、安全を担い、次世代に正しい食、安全な食を伝える責務があると考えています。このイベントは、庄内の地に根ざし食の安全を担う生産者、加工者の技を通じて、野菜嫌いの子供たちとお母様方に、野菜のおいしさ、食べることの楽しさ、尊さ、そして庄内のすばらしさを感じてもらうものです。 ・・・安全・安心な食材、生命の源である食材を たくさんの方々から理解していただき、 そして大好きになっていただけるように 楽しく和やかにお伝えできればと願っています。

カテゴリー: ブログ, 庄内まるごと情報 | コメントをどうぞ

窪畑のトマト「感謝祭」大盛況に終了しました!

6月14日(土)農場ハウス前にて 日ごろお世話になっている方々をお招きし 「感謝祭」を開催いたしました。 当日は天気にも恵まれ、 県内は勿論、遠方からも「感謝祭」にかけつけて 下さった方々もたくさんいらっしゃいました。 斎藤弘之シェフの斬新かつ繊細な技が 窪畑のトマトの美味しさをよりいっそう引き立ててくださいました。 今回斎藤シェフが腕を振るってくださいました主なお料理は下記です。 ●窪畑トマトの冷製パスタ ●手羽先と窪畑トマトの和風煮込み ●窪畑トマトと鯛のちらし寿司 ●窪畑トマトのシャーベット  他etc・・・ お越しになってくださいましたお客様は 「こげだごっつぉ食たごどねー、まんずんめごどんめごと!!」by庄内弁 (訳:「こんなごちそう食べたことないです。とっても美味しい美味しい!!」) と準備した料理をペロリとたいらげておりました。 柿沢安椰シェフがお見えになりました。

カテゴリー: イベント・メディア情報, ブログ | コメントをどうぞ