バリスタへの道!~コーヒー研修に行ってきました~

こんにちは クボハタファームのホンマです。

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃… コーヒー好きの私にとってはいつものコーヒーがさらに美味しく感じる季節です。

さて、マルシェでコーヒーを召し上がったことはありますか?

「美味しい!」とファンの多いマルシェのコーヒーは、ブラジル政府公認コーヒー鑑定士のいる秋田県にあるナガハマコーヒーさんから仕入れ提供しています。

ナガハマコーヒーって?

秋田の朝はナガハマコーヒーから・・・ 』 というキャッチフレーズのもと、秋田県大仙市に本社置く地域に根ざしたコーヒーロースターを目指すコーヒーメーカーです。

 

というわけで、ここ湯野浜から車で走ること2時間。コーヒーに関する知識と技術向上のためナガハマコーヒーさんの本社におじゃまし研修に参加してきました。

午前中は「座学とカッピング」。豆の種類から産地までセールストークに使えそうな知識をぎっしり詰め込んで…。午後は「実技」。コーヒーのベースとなるエスプレッソの抽出の仕方からラテアートの描き方まで。丸一日、エスプレッソのような濃い時間を過ごすことができました。

4つのコーヒーをカッピング。 香りや酸味、コクの違いを感じとる。

それにしても繊細ですね。同じ豆、同じマシンを使っているのに、指導してくれた鈴木さんの入れたエスプレッソがうまいこと。挽いた豆の量や抽出する時間の微妙な匙加減でこうも味が変わってしまうんですね。

今回の研修にはマルシェのスタッフほぼ全員が参加しました。いままで以上に美味しいコーヒーを提供できるようになったはず!?

 

お近くにお越しの際は、ぜひマルシェでコーヒーを!

 

 

窪畑ファーム・ファーマーズマルシェ

〒997-1201

山形県鶴岡市湯野浜字浜泉444-38

TEL:0235-68-5806

窪畑ファームの情報はコチラでも!

窪畑ファーム・フェイスブックページ

窪畑ファーム・公式ツイッター

 

カテゴリー: ファーマーズ・マルシェ店情報, ブログ   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>